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DMの書き方と集客・中級編



このページは基礎編からの続きになります。
基礎編に続き少しレベルが上がります。しかし心配しないでください。
実際にダイレクトメールを書き集客をしようと考えたときにぶつかる問題点や
知っておいたいことを書いていきます。

実際に現場でダイレクトメールを作成している方、あるいはダイレクトメールの件で
悩んでいる方、そして現場で作業される方にも参考になる内容にしました。

具体的にはダイレクトメールの本当の役割と現場での使われ方、
本当に効果があるダイレクトメールの考え方や実例を現場レベルで書き進めていきます。

DMをコンサルタントさんに任せる時にも、知っておくと視点の違った質問が
できると思います。またダイレクトメールについて、コンサルタントをされている方にも
参考になると思います。

このホームページを上手に利用してください。

注意:例題などに出てくる会社の地域や業種業態は変更していますのでご了承ください。
また他への掲載はご遠慮ください。


お客さんを獲得するまでの流れ

A4はがきとは_01

A4はがきとは_02

美容室のハガキDMの作り方

一度注注文頂いたお客さんに出すDM

DM作成に必要な作業

メール便の使われ方

顧客名簿の整理

封筒を使わないダイレクトメール

誰にダイレクトメールを送るか

税理士さんが出すDM

DMの分析法 都道府県別

角2紙封筒とA4透明封筒について

長3封筒とA4サイズ封筒について考える

透明封筒に切手を貼る

透明封筒に記念切手

透明封筒のサイズについて考える

透明封筒印刷を考える

片面色付き透明封筒について

透明封筒を使ったメール便と宅急便を考える

透明封筒に両面印刷を行うメリット

透明封筒に片面印刷を行うメリット

透明封筒の中に入れる透明封筒

透明封筒を使ったテストDM

透明封筒を使う理由を考える

透明封筒にカタログを入れてコストダウン

透明封筒とエコを考える

効果的な透明封筒の使い方

窓あき封筒の代わりに透明封筒を使うメリット

窓空き封筒と同じように透明封筒を使う方法

窓空き透明封筒を使って反応率を上げる方法